学び12mg ヘッダー

学び12mg 2019年4月の記録

4月8日「プロゲート学びメモ」

久しぶりに更新。

しばらくプロゲートで道場に挑戦していた。現在レベル21で、まだまだここからである。

プロゲートで覚えたことを箇条書きで書く!

1.opacityとposotionプロパティでスケスケ追従ヘッダーを実現!

2.margin 0 auto で中央にバッチリな感じのコンテンツ!

3.大体のページを構成するコンテンツはdivタグでまとめてある。

4.大事なのはdivタグをどう包んで構成するか。

5.hoverでゆっくり色が変わるのはCSSのtransitionで!

6.line-heightを使うと綺麗に縦の中央に寄せられるぞ!

7.text-alignとmargin 0 autoや、opasityとrgbaのように似た効果だけど使い分けるべきものがある!

8.displayで要素を変更すると結構自由にもののポジションが動かせる。

9.要素やセレクタの組み合わせでかなりの自由度でHPは作れる。あとは技術知識とデザイン。

で、気付いたんだけど、とんでもない沼に足を踏み入れていたようだよ。

あけみ

コンテンツ
学び12mg
inserted by FC2 system