学び12mg ヘッダー

学び12mg 2019年3月の記録

4日 5日 18日 20日

3月20日「プロゲート中級修了!」

プロゲート遂に中級編を終えました!!!
すごい!頑張った!
あんたが大将!

そんでこのHPのデザインをプロゲートで学んだことを活かしながら作り直そうかなと画策中。

今日はその構想を考えた!!!
それが、コレだ。

ぼくがかんがえた最強のアレ

Galleryにも上げたよ。よかったら覗いてね。

ででーん。まだほぼ何も決まってない!

サイト構成も見直そうと思っててね、これは長いたたかいになりそうだぞ。

プロゲートではインラインブロックとかホバーとか、クリック時のアクションとか、色々なことを学んだぞい。

次は上級編、レスポンシブデザインだ!
エビスコムのデザインブックは上級編修了後やろう。

あとそろそろこのHPの見直しとともに、デザインについても学び始めるべきだなと思い始めた。

まだまだやることは沢山あるぞ〜〜〜。

あけみ

Study Dialy TOPへ




3月18日「プロゲート!!!」

プロゲート学習を極めていました!
1時間やってレベルが15に達したところでキリもいいしと久しぶりにこっちに顔を出したぞ〜。

プロゲートはいい感じに弄っておりましたが肝心のこのHPいじりが完全に疎かです!
なんとかしてください!
頑張ってください!

でも本当に勉強するの楽しいわー生きてるって感じするー。

ちなみにここ最近いっそ勉強できていないのは、体調不良でした。

真面目にフルタイム雇用を考えるなら、体調が落ち始めた時の対策をしっかり練らなきゃいけないね。
をれを痛感した2週間であった。

いい道具、「Visual Studio Code」も手に入れたし、これからもどんどこやってこう。

ていうかそろそろエビスコムの教本買わなきゃな。
そろそろフォトショ教本とデザインブックも欲しい。

……お金ー!!!!

そうだ、日記の場所が深すぎるってご指摘を頂いたからこのHPそろそろ構造改革すると思う。

なんとかワンクリックでこの日記の最新記事に飛べるようにしたいんだけど……どうしたらいいんだろう…。

あけみ

Study Dialy TOPへ




3月5日「Visual Studio Code」

今まで「サクラエディタ」っていうフリーソフトでこのHPを作って来たわけだ。

どっこい!プロゲートの快適すぎるエディターを目の当りにしたら、いてもたってもいられなくなってね。
更に快適なエディターがあるのではないか…と思い今日はその調べ物をした。

その結果出会ったのが「Visual Studio Code」よ。

現状やっとこさ日本語化を終えてやっとこさ文字化けを回避した感じだ。
情弱はつらいよ。

それにしても使いやすいわねこのエディタ。
タグを勝手に閉じてくれるもんね(今まですべてが手打ちだよ!)。

候補のタグも出てくるし、なんかコレ使いだしたら自分で全部打つのがどれだけ時間のロスかわかっちゃうわね。

で、学習の話になるけど、プロゲートは中級編に入ったら有料会員登録が必要になったから明日まで保留。
クレカの月替わりが明日だからね!!!

今日はエディターを変えて、明日に備えることにした。
ってことよ。

明日からいよいよプロゲート中級編、こうご期待!!!

あけみ

Study Dialy TOPへ




3月4日「プロゲート!!!」

いやー、アホみたいに休んだ。よくそんなに休めるなってくらいぼけーっと過ごした。

というのも、「このHPどこから弄ればいいかわかんねーや定期」がやってきてね!!!
これからの展開を考えていたら気が付いたら1週間くらい経った。
これが独学の難しさだね。いや本当だよ?

で、この度プログラマーをしている彼さんに「プロゲート」を紹介してもらった。
プロゲートってのはプログラミング、webデザイン学習サイト。
ここでひとまずHTMLとCSS初級編を修了した。楽しい!

ゲーム感覚で学ぶっていうのもまた自分で試行錯誤するのと違う楽しさがあるね。
ていうか私の今までのエディタの記述が見づら過ぎてヤバいことに改めて気付いた…。

今月の日記ページから綺麗に記述するようにしました……。
Tabボタンを知らなかったとはいえ、ひどいね。

今までのエディタ画面↓

やべぇ

今回のエディタ画面↓

うん

見やすさが違うね!!!

やっと使い方がわかってきてよかったです(血涙)。

あけみ

Study Dialy TOPへ




コンテンツ
学び12mg
inserted by FC2 system